武蔵小山王国に暮らす王国民へ

武蔵小山王国に暮らす王国民へ送る武蔵小山情報をまとめたブログ。重要スポット・不動産情報から始まりそしてグルメ情報もお伝えしてきます

全てが奇麗になった「らあめん工房 じらい屋 」で濃厚ラーメンがとても美味しい

らあめん工房 じらい屋は、武蔵小山駅周辺の再開発にて移転したラーメン屋さんです。

以前は、お世辞にもきれいとは言えない外観・店内のお店でしたが、移転後は非常にきれいなお店として生まれ変わっています。

私が記憶する限り、最後の最後まで移転前の場所で営業しており、らあめん工房 じらい屋は最後から2番目に移転したと思います。(最後はバイク屋?さん)

武蔵小山の地で昔から愛されている、真っ黒なラーメンを食べてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:salesconsultant:20180817212638p:plain

 

 

早起き

 

早起きさんが大好きなラーメン屋のひとつなのだ。ここのラーメンはニンニクたっぷりで、早起きさんの元気の元なのだ。

 

 

 

 オムオム

 

武蔵小山を代表するラーメン屋の一つです。ちょっと注意してほしい点などもまとめています。

 

 

 

食券機も、店内もすべてが新しく、美しくなっている「らあめん工房 じらい屋」

以前から利用していた人には驚きで、初めて利用する人には当たり前のことに感じてしまうのですが、らあめん工房 じらい屋は本当にきれいになりました。

まるで普通のラーメン屋のようです。

以前の画像が無いので比較が難しいのですが、以前は食券機も見たことないぐらい古い食券機で、そして店内も少ない座席数で且つお世辞にもきれいとは言えない状況でした。

新生「らあめん工房 じらい屋」はとてもきれいで素晴らしいです。

 

f:id:salesconsultant:20190202113848p:plain

↑見やすくなった食券機。以前は印字すら怪しかった思い出が。。。 

 

 

f:id:salesconsultant:20190202113921p:plain

↑店内は「普通のラーメン屋」のようになっています!昔のお店とは比べ物にならないぐらい利用しやすくなっています。

 

 

早起き

 

初めての人でも利用しやすいお店に変貌しているな。以前のお店は初めて入るとき緊張したぞ。

 

 

 

 

素晴らしい変貌を遂げているらあめん工房 じらい屋ですが、少しだけ利用の際に注意点が有ります。

らあめん工房 じらい屋の注意点1。ラーメン提供時間がとにかく長い。席数が増えた関係だと思います。

 

らあめん工房 じらい屋でラーメンを食べるには少し胆力が必要です。

 

それは、ラーメンの提供時間が他のラーメン屋に比べると体感3倍長いです。

これには理由があると思っています。

 

まず、移転後の店舗で席数が10席となりましたが、これは旧店舗の約2倍ほどの席数です。しかし、ラーメンを作っている人は店主1人のままです。

 

f:id:salesconsultant:20190202113950p:plain

 

 

早起き

 

前よりも全然ラーメンが出てこないのだ。早起きさん腹減って死にそうになったのだ。

 

 

 

 オムオム

 

席数が増えたのに労働力は変わらないので仕方ないですね。しかし、な、ながい。。

 

 

 

らあめん工房 じらい屋のラーメンはオーダーから作り始め、麺を茹でる量もその都度変わっています。結果、五月雨式に入ってくるオーダーがあって初めてそこから段取りするので、他の人のラーメンを作り終わってから、また次の人のラーメンに着手。

 

といった具合に、作業しているように見えるので提供時間が長くなっていると思います。

 

らあめん工房 じらい屋利用時の注意点二つ目は、服に臭いがつくのでその点はご理解した上での利用になります。

 

注意点はもう一つあって、それは服に臭いが残りやすいラーメン屋という点です。

ラーメンをオーダーすると最初に「ニンニクは入れますか?」と決まれます。どのような調理工程をしているのかは正確には不明ですが、音で判断するに炒める作業工程が入っているはずです。

この炒めるときのにおいが店内には充満しています。もちろん香ばしいにおいで、食欲をそそり、そして実際にラーメンは美味しいのですが、店の外に出てびっくり。驚くほどに、服に臭いがついています。

美味しいモノを食べるのですから我慢は出来ますが、人によっては嫌だ!という方もいるかと思います。

この臭いについても注意しておくと気持ちよく利用が出来ると思います。

 

 

 オムオム

 

一人で食べて帰ると確実にばれます。。。気に入っている洋服や、冬場のコートなどは注意しましょう。

 

 

 

見た目も濃いが、味も濃い。とにかく濃いのがらあめん工房 じらい屋の魅力の一つ

 

らあめん工房 じらい屋のラーメンは見た目通り!というのがうれしいです。

 

醤油ラーメンをオーダーすると、真っ黒なスープとそのスープを吸って色が変わったであろう麺が入ったラーメンが提供されます。

 

このラーメンが美味しい!見た目通り味が濃いのになぜか最後はもっと食べたくなってしまう、不思議な魅力があるラーメンです。

f:id:salesconsultant:20190202114018p:plain

 

f:id:salesconsultant:20190202114040p:plain

チャーシューは、とろとろした豚が固まりで入っているタイプです。

ラーメン到着後にすぐに食べると、まだ冷えていることがあるのでスープで温めて、チャーシュー自体の温度をあげてから食べたほうが美味しいです。

刻まれたネギは、アクセントとなって美味しいですが、食べ終わった後の口臭の素にもなるのでご注意ください。

 

 

早起き

 

毎回、じらい屋食べるたびに早起きさんは満足感が高いのだ。息が臭くなるからオムオムに臭い息かけるのも楽しいのだ。

 

 

 

 

武蔵小山を代表するラーメン屋さんの一つだと思います。夜も遅くまでやっているのでチャンスがあれば、臭い注意で食べてみてください。

 

らあめん工房 じらい屋 の店舗情報

■濃厚な味付けが美味しいラーメン屋

店名:らあめん工房 じらい屋

住所:東京都品川区小山4-4-17

営業時間:17:30~0:30

木曜定休日

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小山駅西小山駅