武蔵小山王国に暮らす王国民へ

武蔵小山王国に暮らす王国民へ送る武蔵小山情報をまとめたブログ。重要スポット・不動産情報から始まりそしてグルメ情報もお伝えしてきます

2種類のスープで迷ってしまう 楽観武蔵小山店にて美味しいラーメンを食べる

武蔵小山には多くのラーメン屋があります。パルム商店街側に人が集まるため主にはそちら方面にラーメン屋さんも固まっているのですが、反対方向の目黒区側にもラーメン屋が点在しています。

楽観(らっかん)武蔵小山店もそんなラーメン屋の一つ。このお店は、2種類のスープを売りに営業しており、毎回利用するたびにどちらのスープを選ぶか迷ってしまう。そんなラーメン屋です。

 

f:id:salesconsultant:20190128190137p:plain

 

楽観武蔵小山店は独特なセルフ方式。食券購入・ビールも自分で取って栓を抜きます。

楽観武蔵小山店では、独特なセルフ方式を採用しているので、初めての利用の時には少し困惑するかもしれません。

食券機が店内にあるので、食券購入まで行うのは一般的ですが、ビールなどの飲料を頼んだ場合には、冷蔵庫から自分で取りだして栓抜きで開けるところまでセルフです。

もちろん食券機に「ビール」がありますので、購入してからとってくださいね。 

 

 

f:id:salesconsultant:20190129110653p:plain

↑冷蔵庫からビールを取り出して、冷蔵庫内に置いてある栓抜きで自分で開栓します。

 

f:id:salesconsultant:20190129110728p:plain

↑ビールはアサヒとサントリーの2種類です。

 

店内はカウンター9席と少ない席数で回していますが、その分店員さんも必要最低限の人数しかいませんので仕方ないですね。

f:id:salesconsultant:20190129110621p:plain

 

台湾などに遊びにいくと、このようなスタイルのお店は結構あるので、そういった場所で慣れていると問題ないですが、初めての経験の場合は少し困惑するかもしれません。

 

 

早起き

 

ビールを取り出し始めたから、オムオムが泥棒になったかと思って驚いたぞ。

 

 

 

おつまみにも出てくる、「たまねぎ」はこの店を語るうえで外せない食品

この楽観では、ラーメンにも大量の玉ねぎを使っています。また、おつまみを頼んでも、その1種類は刻んだ玉ねぎです。

 

オニオンスライスがおつまみにある居酒屋は多いですが、刻んだ玉ねぎをつまみに酒を飲む経験はあまりなかったので、驚きました。

 

f:id:salesconsultant:20190129110755p:plain

 

たぶんですが、しっかりと空気に触れさせているか水にさらしているので辛み成分はさほど感じないのですが、それでもたまねぎを大量に食べると口の中に臭いが残ります。

これはラーメンにも共通することですが、結構ネギ臭さが残るお店なので、食事後に商談やデートがある場合は要注意かもしれません。

 

根本的にネギ系が苦手な人はつらいかもしれません。

 

 

 オムオム

 

仕事柄においを気にすることが多いのですが、これは休日でなければアウトなぐらいにおいが残ったな。という印象です。

 

 

 

ラーメンの種類は「琥珀」と「パール」 それぞれテイストの異なるスープを仕込んでおり、少なくとも2回は楽しめるお店です。

 

楽観のラーメンは二つのスープの用意があります。名前は「琥珀」と「パール」です。

それぞれのスープの特徴は

 

琥珀 ・・・  豚ベースの清湯スープと魚介

パール ・・・ 昆布と煮干しのオリーブオイル塩そば

 

となっています。それぞれ食べ比べてみるのも楽しいと思います。

 

早起き

 

早起きさんは魚介系のスープが苦手だから、「琥珀」のほうが好きだぞ。人それぞれ好みがあるからな。

 

 

 

透き通ったスープが美しい楽観の「パール」

 

パールは塩そばなのですが、食べてみると驚くと思うのがスープが結構透き通っている点です。

その見かけの印象で口にスープを運ぶと、味の濃さのギャップにやられます。

楽観のラーメンは基本的に味の輪郭がはっきりしていて濃いめの味付けです。

 

f:id:salesconsultant:20190129110825p:plain

スープは下に行くほど色が濃くなっている気がしています。

濃い味が好きな人にとってはとても良い濃度だと思います。具材は、チャーシュー、たまご、メンマ、そして玉ねぎです。

つまみの刻み玉ねぎよりもラーメン内の玉ねぎのほうがにおいが残る気がします。

個人的には、おいしいですが要注意具材です。

 

 

 オムオム

 

琥珀・パールのほかにもつけ麺があったりしますので自分の好みのラーメンを探すのも楽しいお店です。

 

 

 

 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小山駅西小山駅

 

楽観武蔵小山店の店舗情報

■2種類のスープで迷ってしまう美味しいラーメン屋

店名:楽観武蔵小山店

住所:東京と目黒区目黒本町3-3-12 

営業時間:

[月火木金土]
11:00~15:00、18:00~21:30
[水]
11:00~15:00
[日・祝]
11:00~15:00、17:30~21:00

不定休