武蔵小山王国に暮らす王国民へ

武蔵小山王国に暮らす王国民へ送る武蔵小山情報をまとめたブログ。重要スポット・不動産情報から始まりそしてグルメ情報もお伝えしてきます

目黒不動尊前の「八つ目やにしむら」の鰻の肝焼はありえないほどの肝が刺さっていて至高の逸品

武蔵小山からも歩いて行ける目黒不動尊前には行列の絶えない鰻屋があります。それが、八つ目やにしむら目黒店。

鰻を焼く素晴らしく良い香りがいつも漂っていますので、すぐにお店は分かると思います。

基本持ち帰りの鰻屋ですが、店内で鰻を食べることもできますので、武蔵小山にお住まいの方は散歩がてら目黒不動尊前歩いていき、鰻を食べてハッピーになってみてはいかがでしょうか?

 

f:id:salesconsultant:20200313013517p:plain

 

武蔵小山に住んでいたら歩いていける距離なので安心してください。

 

武蔵小山王国の起点とも言うべき武蔵小山駅から、目黒不動尊までは徒歩で約15分ほどなので歩け無い距離ではないです。

 f:id:salesconsultant:20200314231455p:plain

 

↑グーグルマップのルート検索の結果です。

注意点としては、大き目の道路を通るというよりは、住宅地の様な場所を通ることもあ有りますので、初めて行く際にはグーグルマップ等の地図アプリにてナビゲーションしながら向かうのが正解です。(歩きスマホご注意ください。ルート確認は是非止まって行ってください)

 

 

武蔵小山王国に長く住む王国民であれば、余裕でつけるとも思いますので、ご安心を。

 

八つ目やにしむら目黒店は創業が昭和35年(1960年)の歴史あるお店。

 

元々、この八つ目やにしむらは巣鴨のとげぬき地蔵近くに本店があるお店です。

 

昭和35年(1960年)に目黒不動尊前にも店舗を出したことがお店のHPにも書かれています。

 

当店は、先々代が大正年間に巣鴨のとげぬき地蔵の近くで 川魚料理の専門店を創業したのが始まりです。その後、関東最古の霊場として多くの参拝者が訪れる目黒不動尊の門前で 昭和35年(1960年)に開店いたしました。

出典:八つ目やにしむら目黒店 公式HP

 

支店であることは初めて知りましたが、それでも60年以上の歴史を誇るお店です。目黒不動尊といえば鰻。という印象を持つ人が多くいるほど、根付いた存在となっています。

 

 

基本持ち帰りの店ですが、食事をすることもできる。 

 

この八つ目やにしむらはテイクアウトでの購入をしている人が多いですが、もちろん店内での飲食も可能です。

 

飲食できる場所は、鰻を焼いている建物の2階か、道路向かいにある新しい建物のどちらかです。

 

f:id:salesconsultant:20200313013517p:plain

↑この建物の2階は飲食スペース

 

鰻を焼いているスペースにいる人や、会計をしている方に飲食希望であることを告げると、どちらかの場所に案内してくれます。

 

ここがある種の運試しなのですが、

 

店舗2階のスペースは建物自体の歴史を感じながら食事できますのでとても雰囲気が良いですし、なによりなんと調理場を通って階段まで移動するので、ドキドキ感も半端ないです。

半面、下で鰻をガンガン焼いていますので、食事後に店をでると自分が鰻臭いです。

 

新しい店舗は、テーブル席で落ち着いて食べることが出来ますし、急な階段も登りませんし、何より服に臭いが付きませんが、雰囲気はあまりありません。

 

 

早起き

 

早起きさんは断然2階がよいのだ。老舗の鰻屋さんって感じがして鰻もおいしくかんじるのだ。

 

 

 

八つ目やにしむらの鰻重定食は中・上・特上の3種類。面白いのは特上です。

 

八つ目やにしむらの鰻重定食は3種類の用意があります。

 

f:id:salesconsultant:20200313013635p:plain

 

  • 中 3,350円 うなぎの中串
  • 上 3,900円 うなぎの大串
  • 特上 5,800円 うなぎの中串 ×2枚 

 

となっています。

おすすめは、やはり何と言っても特上です。ここの特上は非常に変わったシステムをしており、中串×2枚のウナギがのるのですが、この鰻を蒲焼と白焼きで分けることもできます。

もちろん、蒲焼を二つのせることも可能です。

 

f:id:salesconsultant:20200313013809p:plain

↑八つ目やにしむら目黒店 鰻重定食の特上

 

中串と大串の違いはウナギの個体の大きさです。上も食べたことがありますが、個人的には中串の個体のほうが八つ目やにしむらの調理工程及び味付けには合っていると感じています。

大串ほどの大きさの個体になると、少し身が厚すぎて味わいが脂が強くなり、あまり私は好みではありません。

 

したがって、中串を二つ食べることが出来る特上が一番満足度高いです。

 

この鰻重定食の特上はテレビなどでは、長島一茂さんが「人生最高のレストラン」という番組にて紹介もしていました。

 

週一通う店として紹介されていました。流石に週一は通っていないと思うのですが、それでも数あるお店の中から紹介するという事は、気に入っていることは確かだと思います。

 

 

 オムオム

 

白焼きも鰻の味がダイレクトにわかるので好きですが、さすがに隣に蒲焼があると蒲焼の匂いと味にいろいろと掻き消されるので、蒲焼×2串が好みです。

 

 

 

お腹の余裕があるなら、是非肝焼を食べてほしい!満足度が高い至高の逸品

 

鰻重はボリュームもあり、一品で満足するのですがそれでもお腹に余裕がある人は、是非肝焼を食べてほしいのです。

 

f:id:salesconsultant:20200313013729p:plain

 

1本500円と少し他の店に比べると高額ですが、食べてみるとその理由がわかります。

 

ありえないほどに鰻の肝が刺さった串です。いったいこの串を1本作るのに、何匹のウナギが必要なのか?と考えてしまうほどに肝が刺さっています。

 

これだけ大量に肝を食べることが出来る機会はなかなか無いです。がぶりと一口で贅沢に半分ほど食べると、濃厚な肝の旨味が口の中だけでは納まらず鼻腔を超え鼻からもれます。

すさまじいうまさです。ほのかな苦みがまた食指を動かし、気づいたら2口目、3口目と口に運び、無くなってしまいます。

 

これは、八つ目やにしむらで確実に食べてほしい一品です。

 

 

早起き

 

肝焼食べているときのオムオムは目がとろんとしていて、超気持ち悪いのだ。

 

 

 

 

店内で食べるより安い持ち帰りの鰻重弁当も良い感じ。

 

八つ目やにしむらでは持ち帰りもできるのですが、そちらのほうが値段としては安くすみます。

 f:id:salesconsultant:20200313013702p:plain

 

何か家でお祝い事があるときやお客様が来る時などにも使えると思いますので、そんな時は目黒不動尊迄足を運んでもいいですし、何気に出前もしてますから家で頼んでも良いです。

 

唯一の注意点は、夜の時間帯は予約のみの点。

 

利用時の注意点は、16:30から始まる夜の部での飲食は「予約のみ」となっています。

 

予約していないと店で食べれませんので、ご注意ください。

 

 

 

肝串と鰻重定食を食べれば、お腹一杯で満足すること間違いなしのお店です。

 

 

八つ目やにしむら の店舗情報

■行列が絶えない人気の鰻屋

店名:八つ目やにしむら 目黒店

住所:東京都目黒区下目黒3-13-10

営業時間:

店内飲食 11:00-14:00 16:30-19:00
(※16:30-18:00ご予約のみの営業)
店内販売 10:30-19:00
出前 11:00-19:00