武蔵小山王国に暮らす王国民へ

武蔵小山王国に暮らす王国民へ送る武蔵小山情報をまとめたブログ。重要スポット・不動産情報から始まりそしてグルメ情報もお伝えしてきます

パルム商店街のアプリ パルムクラブにてお店の位置を確認

武蔵小山の代表的なスポットである、パルム商店街には専用のアプリ「パルムクラブ」が存在します。

このパルムクラブを使用していると、なかなかに使用方法は難解なのですが最新情報及び、商店街のTwitterとも連動していて、商店街の呟きを見たりすることが出来ます。

パルムクラブを使用する上で便利だなと思っている機能が有りますのでご紹介させていただきます。

 

f:id:salesconsultant:20180910235013p:plain

 

パルムクラブアプリはiOSとAndroidに対応(タブレット端末は未対応)

パルム商店街のアプリ、パルムクラブはiOSとAndroidに対応(タブレット端末は未対応)しています。

元々の開発経緯がパルム商店街の公式HPへのアクセスを解析すると、スマートフォンでのアクセスが80%以上を占めていたことから、アプリ開発に着手したようです。(現在は、スマホで公式HPにアクセスすれば、スマホ対応デザインにて閲覧も出来ます)

 

f:id:salesconsultant:20180912100219p:plain

 

OSはiOSとAndroidどちらも対応しているとのことですので、どちらのユーザーでも利用できます。

 

早起き

 

早起きさんもオムオムに負けたくないからダウンロードしてみたのだ!パルム商店街と検索してもアプリは出てきたのだ!

 

 

 

 

UIは個人的感想だと改善の余地あり?タップからの読み込みが遅い気がする。

もちろん、このアプリはリリースから時期が浅く、Ver.も1.0.0(2018年9/12現在)という事で、これからアップデートされていくものだと思います。

ただ、現時点で使ってみている感想としては、画像に対してタップする範囲が少し狭いので使いにくさを感じるのと、読み込みが少し遅いのではないかな?と感じる部分が有ります。

f:id:salesconsultant:20180912100628p:plain

とはいえ、それほど多頻度に使うアプリでもありませんので、現状の内容でも十分に活用できますので安心してください。

 

 

お店の情報が商店街の並び順に並んでいるのが便利。通り過ぎる問題を解決できます。

このパルムクラブですが、非常に便利だなと思っているのが、お店の名前が商店街のエリア・通りに沿って網羅されている点です。

f:id:salesconsultant:20180912100830p:plain

 

パルム商店街を歩いていると、当たり前ですが似たような景色が続くので目当ての店をついうっかり通り過ぎている。という通り過ぎ問題が頻度良く発生します。

武蔵小山に住んでもうかなりの年月が経ちましたが、それでもこの通り過ぎ問題は多発していました。(空間把握能力に乏しいだけかもしれませんが)

 

パルムクラブでお店の並びと順番を確認しながら歩けるようになったことで、この通り過ぎ問題は発生することが無くなり、非常に重宝しています。

 

注意点としては、一階と二階の表記が無いので、そこは記憶とリンクさせて読み解くしか有りません。

二階のお店に「二階」という表記をつけるだけだと思うのですが。。。仕方ありません。

 

 

早起き

 

特に引っ越してきた最初の頃は全くお店の順番と場所が分からなかったのだ!毎回通り過ぎていたのだ!

 

 

 

 オムオム

 

僕なんて、まだ歯医者に行くときに通り過ぎて戻って更に通り過ぎてとやってますよ。。。アプリ入れてからほぼ無くなりました!アプリ見ながら歩いたら危ないので立ち止まって確認するようにしてくださいね。

 

 

 

クーポンの配布もあるので、イベントの際には要チェックだと思います。

パルム商店街で行われる数々のイベントがありますが、アプリにてクーポンの配布も予定されているようです。

 

アプリリリース後には、まず手始めにパルム納涼市2018にてクーポンの配布がありました。

なんと200円分のクーポンが配られましたので、驚きです。

 

 

パルム納涼市は都内では考えられない驚異の物価にて各種食べ物などが楽しめるイベントです。200円あれば一品は購入できたと思います。

 

常時、クーポンの用意がある訳でなくイベントに連動しての企画のようですので、まだ見ぬクーポン達が楽しみです。

 

歴史ある商店街だからこそ、これからも地元の人に愛されるために進化使用としてる姿は素晴らしいですね。折角武蔵小山に住んでいるのだから、出来るだけパルム商店街を利用していこうとしていますが、こういうアプリ等サービス面の充実をしてくれると更に利用が捗ります。