王国民の皆様方、どうも「オムオム」です。
武蔵小山王国の弱点の一つをお伝えしたいと思います。
それは、朝(7:00~9:00)は武蔵小山駅にタクシーがいない問題です。
早起き
オムオムさんはバカか!朝にタクシー乗って出勤する人などほとんどいないぞ!
その通りですが、時と場合によっては利用することなどありそうですよね。朝の時間だからと言って通勤の人々だけが駅を利用するわけではないですからね。
朝の時間から病院にいったりなど利用の理由は様々ありそうです。
しかし、武蔵小山王国のメインステーションである、武蔵小山駅は本当に朝はタクシーがいなくて困ってしまうんです。
このタクシーいない問題は、平成29年1月30日にタクシーの初乗り運賃が730円から410円に変更したあたりから、さらに顕著な問題となっています。
タクシーの運転手さんに聞いたところ、駅で待機(駅付けと言うらしい)して、時間をかけたのにも関わらず、それで乗ってきたお客がワンメーター当たりの金額だと商売にならない!という事でした。
これは、武蔵小山駅だけの問題ではなく、多くの都内の駅で起きている問題のようです。
ただでさえタクシーがいない問題を抱えていた、武蔵小山王国の朝のタクシー問題は、更に悪化したと言えるでしょう。
オムオム
大きい荷物を持っていて朝のラッシュの電車に乗れないことがあります。その時ぐらいはタクシー乗りたいのに・・
そういえばこの間、急ぎで来てくれ!と頼まれたときもタクシーがいなくて困ったな・・・
タクシーいない問題の解決策
①「迎車」を利用する
タクシー会社に電話して、もしくは最近だとアプリで呼んでおくというモノですね。
タクシー利用の際には一般的だと思います。
しかし、これも注意点があります。直前の予約だと、朝の時間帯(7:00~9:00)は予約できないことが有ります。というよりは、その可能性が高いです。
遅くとも前日には予約をしておきましょう。
早起き
オムオムさんはバカか!それが出来たら苦労しないぞ!
②UBER(ウーバー)を利用する
タクシーでは無いですが、車で移動するという点で考えると、配車アプリの「UBER」を利用するという手も有ります。
ウーバーはタクシーとほぼ同じような価格帯※1で登録した地点まで送ってもらう事が出来ます。
※1雨の日など需要が多いタイミングは値段が上がります。注意
但し、このウーバー利用も朝の時間は混んでいるので、配車できない可能性があるため注意が必要です。
どうしても予約したい場合は、最近のアップデートで時間指定の予約も出来るようになりましたので、その機能をお使いください。
③道路で流しのタクシーを捕まえる。
実際に多くの人が実行しているのが、この方法です。なぜだか知らないですが、タクシーたちは空車でも武蔵小山駅には入ってこないんですよね。
すごく田舎では、駅につけることが出来るタクシー会社が決まっていたりすることがあります。しかし、都内ではそのような事は聞いたことがありませんので、通常はどの会社でも武蔵小山駅に入れるはずです。しかし、空車なのに素通りする。
こんなことが頻繁にあるので、多くの人がタクシー乗り場からの乗車をあきらめて、道路で直接タクシーを捕まえています。
これが負の連鎖を巻き起こします。
オムオム
皆が道路でタクシーを捕まえるから武蔵小山駅にタクシーが全然来ない(涙)
正直者が損をする状態なのだな。早起きさんは嫌なのだ。
④顔なじみのタクシー運転手を作る。
正直今のところはこれしか解決策がないです。武蔵小山駅に駅付けしているタクシーの運転手さんは固定メンバーです。
複数回利用している中で、顔なじみになり携帯に直接連絡できるようになると、朝の指定の時間に利用できる確率が高まります。
近距離ばかりだと、なんだか悪い気もしますが、時々は有るであろう長距離利用の際にも是非利用してあげてください。
武蔵小山駅から各施設へのタクシー代金の目安
最近はアプリでも調べられますので、あくまでも目安にしてみてください。
武蔵小山駅からのタクシー料金目安
武蔵小山駅ー目黒駅 約1,300円
武蔵小山駅ー品川駅 約2,000円
武蔵小山駅ー東京駅 約5,000円
武蔵小山駅ー羽田空港 約6,000円 高速利用約8,000円
武蔵小山駅ー恵比寿駅 約1,500円
さらに悪化するであろう武蔵小山駅タクシー問題
武蔵小山駅に隣接している場所に、タワーマンションの建築が始まっております。
このタワーマンションが完成したら、この朝のタクシー問題はさらに悪化すると思われます。
通勤ラッシュの混雑率が都内で10位という不名誉な記録があるのですが、(不動前ー目黒間)これが更に悪化すると思うと恐ろしいのと同時に、タクシーの利用者も増えるはずです。
今の内から、タクシーの運転手さんと仲良くなっておくしか有りませんね!!
今の内から朝の電車の利用時間を変えるなどして習慣を変えておくことが重要ですね。