武蔵小山にはたくさんの美味しい焼鳥屋が有りますが、その激戦地に焼鳥でうってでているチェーン店があります。
パルム商店街から1つ筋が外れた場所に店を出しているのが、荻窪発祥の「神鶏」です。
個人経営のお店とはまた少し違った特徴があり、利用しやすいお店ですのでご紹介させていただきます。
神鶏は荻窪発祥の焼き鳥屋。都内に複数店舗出店しています。満を持して武蔵小山にも進出しいています。
神鶏は荻窪を本店とし、都内にて複数店舗経営しているチェーン店です。
焼鳥、特にとりかわ99円!を売りにお店を構えております。
そんな神鶏ですが、焼き鳥激戦地ともいえる武蔵小山には2019年1月29日にお店をオープンしています。
当時のチラシと看板に書かれていた文言がなかなかに考えられた文章です。
武蔵小山には数多くの焼き鳥屋が存在します。
諸先輩方を尊敬しつつほんの少しだけ「神鶏」の
焼き鳥を味わって頂きたいと思っております。
このようなチラシですべての思いは届かないかもしれませんが一つのきっかけとして捉えて頂けたら幸いです。
手に取って最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
出典:神鶏武蔵小山オープン時チラシ
この内容に書かれている通り、武蔵小山は結構な焼き鳥激戦地です。
ミシュランのビブグルマンに掲載されたお店が3店舗(Shinori、まさ吉、酉玄)
食べ歩きできる鳥勇、このお店以外にもコスパ良く美味しい焼鳥が食べることのできるお店がたくさんあるのです。
そんな激戦地に出店するにあたって、上記の心持は何とも殊勝ではないですか。もちろん、勝算あってのことだと思いますが。
神鶏武蔵小山の内装はレトロな古民家風。1階は炭火を囲んで座るタイプ。2階はテーブル席。2階禁煙がとにかくうれしい。
神鶏武蔵小山の店内は、古い建物を模した内装になっています。新しい店舗なのに古臭い、よく言えばレトロな内装です。
画像にはありませんが、1階は炭火を囲んで囲炉裏風の席になっていました。
二階はテーブル席がたくさんあり、大人数でも予約対応できそうです。そして何と言っても2階でうれしいのは、「禁煙」という点です。お酒が楽しめる店、特に焼き鳥屋は焼き鳥自体煙が出ることから、喫煙可能なお店が多いですが、この神鶏武蔵小山では、2階は禁煙なのです。
これは、非喫煙者にとっては非常にうれしい配慮です。
早起き
早起きさんタバコのにおいが苦手なので、本当にうれしい配慮なのだ。
オムオム
焼き鳥屋だと珍しいですよね。焼き鳥焼く煙が出ているしお酒を飲む場だから、、、と喫煙可能なお店が多い中でうれしいです。
箸がちょっとおもしろい。おみくじ付きの箸で運勢をチェック。
人気のチェーン店だからという訳ではないですが、神鶏武蔵小山店はちょっとした部分が楽しかったりします。
箸のケースがおみくじとなっていますので、その日の運勢を占うことができます。
おみくじといっても堅苦しいモノではなく、ちょっと砕けた内容が書かれていますので、まずは料理とお酒を楽しむ前に一笑いしてみてはいかがでしょうか。
お通しは、焼き鳥屋でよくある大根おろしにウズラの卵が落とされているものと、珍しいシジミの味噌汁。みそ汁はお替り自由です。
お通しは、焼き鳥屋でよくあるタイプの大根おろしにたまごが落とされているものでした。ここにポン酢もしくは醤油をかけ、そのまま食べても良いですし焼き鳥の薬味的に利用しても良いモノです。
珍しいのはいきなりしじみの味噌汁が出てくる点、しじみには肝機能を助ける効果が有りますので、お酒と共に飲むのは非常に良いのですが、それがいきなり出てくるあたりに、酒をプッシュしている姿勢が表れています。
みそ汁はお替り自由ですので、欲しくなったら都度店員さんに伝えれば大丈夫です。
とりかわ、鳥の半身揚げ、水炊き、刺身系、そして本日のおすすめと、神鶏ではおすすめメニューがありすぎて全部頼むとお腹一杯になると思います。
神鶏を利用して、困ったというかうれしい悲鳴なのが「おすすめメニュー有りすぎ」問題です。
メニューに書かれている名物、おすすめなどを数えていくと、とりかわ、鳥の半身揚げ、水炊き、刺身系、そして本日のおすすめとたくさんありすぎて良く分からなくなります。
全てがおすすめなのでしょう。しかし全部を食べるとなると一回の来店ではよほどの大人数でないと無理だと思います。
とにかくたくさんあるおすすめ達。このほかにも水炊きのページにもあったような。幸運なことに?本日のおすすめはまだ空白ページでした。
早起き
オムオムはあほだから名物とかおすすめとか書かれていると全部頼むのだけど、このお店では頼み切れなかったのだ。
焼き鳥はとても美味しかったです。1本当たりの単価は武蔵小山の激安焼き鳥に慣れていると少し高めかも知れません。
とりもも
右:心残り 左:せせり
しいたけ
神鶏の焼き鳥は、画像以外にもとりかわ、アスパラの肉巻き、ぼんぼち、ずりを食べましたが、どれも美味しかったです!
ただし、1本当たりの単価は189円~と他の武蔵小山の安い焼鳥屋に慣れていると、少々高めに感じます。
高級焼き鳥店と激安焼き鳥店の中間にあるような価格設定だと思いました。
オムオム
1本に刺している肉は大きくて量も多くて食べ応えのある焼き鳥でした。
神鶏はサイドメニューも充実していて美味しかったです。
焼き鳥以外のメニューもとても美味しかったのでご紹介いたします。
左:とりかわポン酢 右:きゅうり
とりかわポン酢はとりかわも大きく、珍しいタイプでした。
馬刺し
鳥刺しを食べないようにしているのですが、どうしても刺身系が食べたくてオーダーしました。しかし、これがとても美味しかったです!
冷凍されてそのまま出されているようなことは無く、臭みなく食べることが出来ました。
鳥の半身揚げは提供時間20分~30分かかります。お腹一杯になってきたところに驚異のボリュームで登場します。すこし注意。
お店の人もしっかりと説明してくれますが、鳥の半身揚げ、鳥丸ごと揚げはオーダーから上げ始めますので、時間は約20分~30分かかります。
それは全然良いのですが、神鶏は結構ボリュームがあったのでこの半身揚げが来る頃には少し、否、かなりお腹一杯になっている可能性がありますので、少人数でのご利用の際には注意してください。
また、これは半身揚げの宿命ですが胸の部分も揚げられてきますが、ここはやはりかなりボソボソとした食感になってしまいますので、お腹いっぱいの時に食べるのはちょっときつかったりします。
人数とご自身の腹具合を見定めたうえでのオーダーが重要です。
オムオム
早々と早起きさんが脱落したので、鳥の半身揚げはほとんど私が食べましたが、驚異のボリュームでした。うれしい悲鳴です。
チェーン店にはチェーン店の良さもあります。大人数でも予約できますので用途に合わせて利用してみてはいかがでしょうか。
神鶏 武蔵小山 の店舗情報
■武蔵小山に進出、新進気鋭の焼鳥チェーン
店名:神鶏 武蔵小山
住所:東京都品川区小山3-24-14
営業時間:
月〜土 17:00〜翌5:00
日・祝日 17:00〜24:00