武蔵小山王国に暮らす王国民へ

武蔵小山王国に暮らす王国民へ送る武蔵小山情報をまとめたブログ。重要スポット・不動産情報から始まりそしてグルメ情報もお伝えしてきます

武蔵小山のパルム商店街は何位?東京好きな商店街ランキング

東京にある商店街の人気ランキングが ライフルホームズより発表されました。

武蔵小山のパルム商店街もランクインしており、都内の商店街の中でも人気が高いことが分かります。

私達の武蔵小山が一体商店街ランキングでは何位に位置しているのか非常に気になるところです。

 

f:id:salesconsultant:20180909101831p:plain

 

パルム商店街の好きな商店街ランキングは「12位」でした!!

武蔵小山のパルム商店街は、強烈な争いをする商店街ランキングにおいて、栄えある12位という順位を獲得することが出来ました!

 

顔ぶれを見てもらうとわかる通り、1位~11位、そして13位以降にも「聞いたことのある商店街」が並ぶ競争激しいアンケートでしたが、高順位を獲得できたことは素直にすごいことだと思います。

 

2017年東京都民に聞いた「好きな商店街」ランキング

順位 商店街 得票数
1位  アメヤ横丁 193票
2位  中野ブロードウェイ 166票
3位  築地場外市場 148票
4位  吉祥寺サンロード 134票
5位  浅草仲見世商店街 131票
6位  戸越銀座商店街 128票
7位  麻布十番商店街 107票
8位  谷中銀座商店街 105票
9位  吉祥寺ダイヤ街 104票
10位  巣鴨地蔵通り商店街 104票
11位  神楽坂通り商店街 90票
12位  武蔵小山商店街PALM(パルム) 89票
13位  高円寺商店街(パル商店街/純情商店街など) 88票
14位  ハッピーロード大山商店街 86票
15位  十条銀座商店街 79票
15位  渋谷センター街 79票
17位  阿佐ヶ谷パールセンター 76票
18位  人形町商店街 74票
19位  下北沢商店街(南口商店街/一番街商店街など) 73票
20位  砂町銀座商店街 65票

出典:https://www.homes.co.jp/cont/data/data_00096/

 調査概要
【調査実施期間】2017年10月24日~10月30日
【調査対象者】

事前調査で「商店街が好きで、週に1回以上商店街に行くことがある」と回答した20歳~69歳の男女
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】446サンプル

 

 オムオム

 

東京都内12位は素晴らしいです!並み居る上位陣は街の認知度が桁がちがいますが、その中で上位進出しているという事は愛されている商店街と考えて間違いないと思います。

 

 

 早起き

 

オムオムや、全体の数が分からないと12位がすごいかどうかも分からないぞ。もう一度勉強し直してきた方が良いぞ。早起きさんは数字には厳しいのだ。

 

 

 

東京に商店街はいくつあるのか?パルム商店街の12位はすごい数字です。

武蔵小山のパルム商店街のランキングが栄えあるものなのかを考えるためには、商店街の全体母数が分からないと、なんとも言えません。

東京都内にある商店街数を調べてみましたが、結果的には

 

東京都内商店街数 約1,700~2,000 

 

の商店街があるようです。

 

東京都にいくつの商店街があるか、皆さんはご存知でしょうか。公共の交通機関が発達しており、徒歩での買い物に便利なこともあって、都内には2000以上の商店街が存在しています

出典:『商店街の魅力に出合う』の巻|東京都立図書館

 

↓東京都内の商店街の数をご自身で数えた方のブログ

東京から見たTokyo | 商店街はいくつある?

 

パルム商店街は、全体数が約2,000ほどある中での12位獲得ですので、非常に上位にランクインしている事が分かります。

 

 早起き

 

母数を2,000として、12位なら上位1%に属するトップグループだな!

やはり早起きさんが住みやすいと感じている武蔵小山とパルム商店街はすごい商店街なのだな。

 

 

 

くやしいのは、戸越銀座商店街が更に上位(6位)にランクインしている事!

とてもとても悔しいのはお隣の商店街である「戸越銀座商店街」がトップ10にランクインしている事です。

 

戸越銀座商店街オフィシャルサイト

 

もちろん、戸越銀座商店街にも魅力的なお店が複数あり、実力に疑う余地は無い事はわかっています。

しかし、それでも武蔵小山のパルム商店街と比べたときに負けているとは全然思いません。むしろ、アーケードが付いている分、パルム商店街のほうが買い物しやすいとさえ思います。

パルム商店街もどんどん情報を発信して認知度を高めていき、いつかは追い抜きたいものです。

 

 早起き

 

どこに住もうか迷っているときに、戸越銀座にもオムオムさんと一緒にったのが懐かしいのだ。

 

 

 

 オムオム

 

戸越銀座も有力候補でしたが、商店街の雰囲気で武蔵小山に住むことを決めたので、順位で負けているのは悔しいですね。雨の日の買い物のしやすさと、夏・冬の温度の涼しさ温かさで確実に負けていないと信じています。

 

 

 

東京都内12位のランクを誇る、パルム商店街を是非楽しんでみてください。住んでいる人は、さらなるランクアップを目指しどんどん武蔵小山の認知度と、パルム商店街の魅力を伝えていきましょう!