武蔵小山王国に暮らす王国民へ

武蔵小山王国に暮らす王国民へ送る武蔵小山情報をまとめたブログ。重要スポット・不動産情報から始まりそしてグルメ情報もお伝えしてきます

【全国から買いに来る】みやがわスポーツの「サコッシュ」はひとつひとつ手作り

武蔵小山にある山用品の店「みやがわスポーツ」は日本全国から注目される商品を一つ一つ手作りにて作っています。

それは、山用品の一つでもある「サコッシュ」です。

このみやがわスポーツで作られている手作りサコッシュを求めて多くの方が武蔵小山に訪れる、隠れた名店です。

 

f:id:salesconsultant:20180815182515p:plain

 

サコッシュとは、簡易的なバッグの事。手作りサコッシュを求めて人が群がるお店。 

武蔵小山の老舗山用品店のみやがわスポーツにて人気の「サコッシュ」とは一体どのようなモノでしょうか?

 

サコッシュとは

元々自転車のレースなどで補給用の物品を渡すための「袋」のことです。フランス語で簡単なカバンなどを表す単語でもあります。

近年、その簡易性と利便性から山用品としても重宝されており、マップを入れたり携帯を入れたりと用途は広いです。

山用のザックに入れてしまうと荷物の出し入れの際にわざわざザックをおろして、荷物をだして、またザックを担いでと非常に大きな労力を要してしまう訳ですが、サコッシュに入れておけば、手軽に出し入れできることから利用者が増えています。

 

この山用のサコッシュを一品一品手作りにて作っているのがみやがわスポーツさんです。

f:id:salesconsultant:20180815182552p:plain

 

こんなことを言ったら怒られてしまいますが、お店の外観、そして店内の狭さも相まって、本当に人気のお店なのかな?と不安になりますが、店内を奥に進むと年季の入ったミシンと店主が鎮座されており、そこでサコッシュと思われるモノを丁寧に作り上げられています。

 

また、お店に入ってすぐ左側の壁に大量のサコッシュがぶら下がっていますので、このお店であっているなと確信できます。

 

 早起き

 

毎日お店の前の通りを歩いていたけど、人気のお店なんて知らなかったのだ。オムオムさんに教えてもらってから注意深く見ていると、確かにお客さんが出たり入ったりしているのだ!

 

 

 

 オムオム

 

私はブタの分際で山が好きですが、みやがわスポーツさんのサコッシュは当初知らなかったです。別件でいろいろ調べてみると武蔵小山に人気店が有る!と初めて知ることが出来ました。

 

 

 

味わいだけではない、機能性も人気の秘密。山用品専門店だからこその気遣いが随所に。

このみやがわスポーツさんのサコッシュは、なにも味わいや風合いだけが売りではないのです。山用品の専門店だからこその気遣いが、多くの山登りを行う人たちに愛される理由となっています。

 

生地は丈夫なテント用の布など軽くて耐久性のあるモノをチョイス

サコッシュに利用している生地は、山歩きを想定して丈夫な素材で統一されています。

やはり山に入ると岩肌が露出されている尾根を歩いたり、木々がうっそうと茂っている山道を歩くことが多いです。

その際に、サコッシュ自体も多くのモノと触れることがあるため、耐久力の無い素材だとすぐに傷んでしまいます。

テント用の素材などを使い耐久力を考慮して作り上げられています。

 

f:id:salesconsultant:20180815182806p:plain

↑素材は頑丈そのもの オリジナルのロゴが良い感じです。

 

また、耐久力だけでなく軽量化の観点から商品が作られている事も重要な点です。

山登りをする人ならばわかると思いますが、山に入る際には1gでも荷物の重量を減らしたいはずです。

重量=疲労と体力消耗に直結しますので。(だから山用品は軽くて性能が高いものが多いです)

このサコッシュも、利用はもちろん山を想定していますので、耐久力があるだけでなく軽量化まで考えられており、実際の山歩きに利用することを想定した機能性が担保されています。

 

紐も着脱可能。万が一の際には違う用途にも転用できるように考えられています。

サコッシュにつけられている紐は山用の「細引き」と呼ばれるナイロン製の紐です。

 

f:id:salesconsultant:20180815182716p:plain 

みやがわスポーツさんのサコッシュはこの細引きがストラップとなっています。

ストラップの用途だけ考えると、もっと違った形状のモノが良いように思いますが、実はこの細引きを利用している点にも店主のこだわりがあります。

山というのは不測の事態が起こりえる場所です。万が一の際にはこのサコッシュのストラップ部分の細引きも他の用途に転用できるようにしているとのことでした。

 

という事で、サコッシュ自体に細引きは縫い付けられていません。

 

他の用途で使いたい場合は、細引きを解き通常の紐の用途としても利用できる配慮がなされています。

 

また、長さ調節をするためのコードストッパーも山で使う事が出来るモノとなっています。万が一の事を想定したつくりは流石山用品の専門店だなと感心しきりです。

 

 早起き

 

オムオムと店主のおじさんに言われるまで気付かなかったのだ!早起きさんは可愛いから気に入っているけど、こだわり満点で更に愛着がわいたのだ。

 

 

 

 オムオム

 

冗談ばかり言っている店主のおじさんですが、山にかける情熱は本物ですね。一度しっかりと山の話を聞きたいです! 本当に冗談ばかり言っているのですが、山の厳しさを理解しているからこその軽口なのかもしれません。

 

 

 

 

サコッシュだけでない、小物入れ等のグッズも熱量は一緒に展開中

みやがわスポーツさんのこだわりの手作り品はサコッシュだけではありません。同様の熱量にて、小物入れなどの他のグッズも展開しております。

 

f:id:salesconsultant:20180815182643p:plain

このグッズたちがかわいいのです。

サコッシュと同じ生地を使っているので、セットで揃えても良いと思います。

 

f:id:salesconsultant:20180815182620p:plain

みやがわスポーツのサコッシュは基本縦型ですが、間口が広いワイドタイプも販売されていました。用途によって買い揃えても面白いかもですね。

 

 

 早起き

 

探してみたら、早起きさんが買ったサコッシュにワンポイント使われている動物さんの生地の小物入れが売っていたのだ!これは絶対に欲しいのだ。オムオムさんに買ってもらうしかないな!

 

 

 

みやがわスポーツのサコッシュの値段は?値上げしたのか2,500円からスタート!

以前はみやがわスポーツのサコッシュは1,500円程で購入できたようですが、現在は2,500円から購入できます。

若干の値上げがあったようです笑

f:id:salesconsultant:20180815182552p:plain

 

生地によって値段が少し異なっており、タテ型のサコッシュは確認できただけで

  • 2,500円タイプ
  • 2,800円タイプ
  • 3,000円タイプ

と3種類の価格が存在しました。

これから購入する人は、上記の金額で覚えておくとよいと思います。

 

 

また、ワイドタイプは4,500円と少し高額になりますので、こちらも併せて覚えておいてください。

 

 早起き

 

値上げなど早起きさんは気にしないのだ!オムオムが払うからな!おじさんに払う技術料だと思えば安いものなのだ。

 

 

 

 オムオム

 

もっと安価に購入できると思ってお店を訪れて、思っていた金額と違う!となると残念な気持ちになりますからね。2,500円から購入できると認識しておいた方が良いと思います。

 

 

 

 

武蔵小山にお住まいの方で山に興味がある人は、一度は訪れてみてはいかがでしょうか。一点モノのサコッシュは他の人と被ることの無い愛着がわく装備になることは間違いなしです。

 

 店舗情報

■手作りサコッシュの超有名店

店名:みやがわスポーツ

住所:東京都品川区小山3丁目21−9

営業時間:AM10:00~PM20:00 火曜日定休日 

地図: