武蔵小山王国に暮らす王国民へ

武蔵小山王国に暮らす王国民へ送る武蔵小山情報をまとめたブログ。重要スポット・不動産情報から始まりそしてグルメ情報もお伝えしてきます

【個人的意見です】武蔵小山の飲食店で評価と違うんじゃないかな?と思ったお店。

飲食店がひしめき合う武蔵小山。

多くの方々が食べログやその他の評価サイトを使って、飲食店の評価をしてくれています。

美味しいお店がある一方で、食べてみて・・むむむ!これは!あまりWEB上の評価と異なっていないかな?と感じてしまったお店もあったのは事実です。

 

個人的な感想なので、意見が合わない人も沢山いるのはわかったうえで、何かしらの参考になればと、評価と乖離があるであったと感じるお店をご紹介いたします。

 

f:id:salesconsultant:20181215164626p:plain

 

 オムオム

 

個人的な意見なので、あくまで参考意見として楽しんでください!!!

 

 

 

超人気「とんかつ店」との事ですが、、、自分には全く合わなかった 「たい〇う」

 

このとんかつのお店は、武蔵小山の超人気店ということで、期待をもってお店に飛び込んだわけですが。。

 

自分には全く合いませんでした。

 

そもそも論なのですが、「美味しいとんかつ」を食べようと思うと、素材の豚肉のクオリティが過半をしめますので、1,500円で都内で最高峰の評価になっている点に違和感を感じてしまいます。(高いからうまいという訳ではない)

 

そしてこのお店、使っている豚肉はあまりおいしくないと思います。価格帯と使っている豚肉にて、まずは期待値コントロールをしておくべきでした。。。

 

 

また、油のにおいがキツイとんかつ屋にうまい店はないと思うのですが、このお店の油は結構な臭いがありました。

 

色もかなり使われている油だと思われます。たぶんラードを使ているのですが。。。油に違和感を感じた瞬間に、その時点で気づくべきでした。。

 

出てきたとんかつは赤身の部分をメインに使っているからだと思うのですが、それでもパサパサ具合がひどく、肉汁あふれるような調理方法ではなかったです。

 

評価サイトなどを見ていると、ジューシーであるというような評価があるのですが、たまたま私が食べた数回が外れだったのでしょうか。たぶん違うと思います。

 

 

 

このお店ではとんかつが油に投入された瞬間に、「ジュッ」と大きな音がしていましたので、確実に高温上げと予測でき、出てきたとんかつの表面の衣もこんがりきつね色ですので、確実に高温揚げです。

 

高温揚げが悪いわけでなく、この豚肉に対しての調理方法としては適切なのかな?と思ってしまいます。火をかなりいれてパサパサなので。(完全に個人的好みなんですが、とんかつの揚げ方は高温で揚げるタイプよりも低温でじっくりと肉のうまみを閉じ込めていく低温揚げが好みです。)

 

見た瞬間に気づけばよかった。。。

 

f:id:salesconsultant:20181215165810p:plain

 

 

といっても、値段が安いとんかつ屋さんなので、幾分仕方ないのかなとも思ったのですが、それでもこのとんかつに並んでまで食べる意味が私には見いだせなかったです。

武蔵小山は、そもそも「とんかつ屋」がほぼ無いんですよ。なので人気なのかな?とか思ったりしています。また、とにかく提供までの時間が長いうえに、カウンター8席しかないので、行列ができてしまいます。行列が行列を作る典型な気もしています。

 

食べログとかミシュランって本当に信用がおけない。と勝手に思っています。再度期間をあけて再チャレンジしますが、現時点では「あまり期待しないほうが良い。」と感じています。

 

 

早起き

 

早起きさんもとんかつはオムオムにくっついて良く食べ歩くけど、このお店は美味しいと思わなかったのだ。早起きさんは自分の舌を信じるのだ。

 

 

 

見た目は豪華だが、味が単調。一度は訪れても面白いが、、、「が〇」

 

肉盛りが非常に有名なお店。武蔵小山に住んだ際に一度食べに行きました。こちらのお店も食べログでは非常に高評価ですが・・・

 

このお店の評価は難しくて、そもそも安価にたくさんの肉とご飯を食べてもらいたい!という考えであれば、ありのメニュー・お店だと思います。あまり味に期待するほうが野暮という考え方もできます。

 

しかし、美味しい肉丼を食べたい!という考えで店を訪れるなら、認識を改めたほうが良いのかな?と思ってしまいます。

 

とにかく味が単調なのでソコが最大の問題点で大量のご飯と肉を前に頭を抱えてしまう人も多いのではないでしょうか。

 

f:id:salesconsultant:20180627122313p:plain

 

個人的には調味料の拡充と、もう少し低温調理的にして温かい肉にて同様の趣向を生かした料理を出すと、見栄えとおいしさが両立できるのでないかな。。。と思っていたりします。

 

見栄えする画像をとりたいんだ!という思いでお店を訪れるなら有りの店だと思います。

 

早起き

 

早起きさんはこのお店の料理全部食べられなかったからな!オムオムに残った料理は食べてもらったのだ。

 

 

 

 オムオム

 

沢山食べたい!と画像を撮りたい!には非常に良いお店ですが、うまい肉丼を食べたい!には向かないお店だと思います。

 

 

 

あくまでも個人的な意見ですが、食べログやその他の評価でけ信じて食べに行って、ああり美味しくなかった、まずかったとなっては残念極まりません。お店選びの参考にしてもらえればなと思います。