武蔵小山王国に暮らす王国民へ

武蔵小山王国に暮らす王国民へ送る武蔵小山情報をまとめたブログ。重要スポット・不動産情報から始まりそしてグルメ情報もお伝えしてきます

世にも珍しいフレンチのラーメン屋は武蔵小山名物「一途」

武蔵小山にある、世の中的にもユニークなラーメン屋さんのご紹介です。

「麺や一途」さんはスープにフォンドヴォーを使っている珍しいラーメン店です。それもそのはず、店主さんは元々はフレンチにてシェフをしていたとのことで、その技術を最大限に生かしたラーメン屋さんを営業されています。

 

f:id:salesconsultant:20180822233606p:plain

 

フォン・ド・ヴォーとは子牛の骨から取ったスープ、それをラーメンに使っています。

フォンドヴォーという単語は聞いたことがあるが、なにかは知らない。という単語の方が多いと思います。

実は、このフォンドヴォーはフランス料理には欠かせないモノです。簡単に言ってしまうと、「フォン」が出汁を表しており、料理の土台となるスープになります。フォンドヴォーは「子牛のフォン」という意味となります。

 

子牛の骨やスジを焼き色がつくまで炒めるかオーブンで焼いてから、ブイヨンや水に入れ、弱火でゆっくり煮込む。これにタマネギやセロリなどの香味野菜と香辛料、トマト(生あるいはピュレ)を加えて、更に煮込んで作られる。

出典:Wikipedia

 

多くのラーメン屋が、鶏ガラ・魚介・豚骨といった材料で出汁の基本材料を整えている中、この麺や一途さんは「牛の骨・肉」を用いたラーメンを提供してくれているという事になります。

f:id:salesconsultant:20180822233809p:plain

↑麺や一途さんの店内にはスープへのこだわりがかわいい文面で書かれています。

 

麺や一途さんの「ねえねえしっている」はいきなりの柔らかい文字と表現で驚きますが、お店のポリシーが書かれているので、転記させてもらいます。

 

仔牛肉は、肉質が緻密で脂肪が少なく、やわらかで、いわゆる「牛臭さ」がなく、淡泊な味わいで、欧米では普通の牛肉より高級な食材とされているって

日本ではまだ需要があまりないことから一部北海道などで少量生産にとどまっています。ほとんどは、海外オーストラリア・ニュージーランド・カナダなどで生産されたものなんだ

ちなみに「麺や一途」で使っている仔牛の骨はニュージーランド産です。

フランス料理の代表的なソースの土台として使っているのが、仔牛の骨から取った「フォンドボ―」なんだって

成牛の骨は大きいので、ハンバーグ等の濃いソースを仕込むときに使ってたんだ。それがデミグラスソースです。

仔牛の骨はあまりラーメン屋で使っていないんだな。牛骨ラーメンは聞いたことがあるけど、仔牛の骨をメインに使っているお店はどこだろう?そうだ!それが「麺や一途」だね。

ちょこっと変わった店だけど優しい味だから食べてみてね。

友達にも教えてくれると嬉しいな。

 

 早起き

 

牛さんのラーメンは初めて聞くのだ。いつもは鳥さんと魚さんと豚さんのスープが多いのだ。豚骨ラーメンを食べるときはオムオムは共食いしているのだ。

 

 

 

 オムオム

 

鳥取県の倉吉市の方では牛骨ラーメンが有名ですが、フォンドヴォーを使ったラーメンというのはあまり聞いたことがありません。全国的に見ても珍しいですね。

 

 

 

ちょっとフレンチをかじっただけではない。目黒雅叙園にて11年間料理長を務めてます。

一途さんがフレンチとラーメンの融合に成功している中で、

 

「フレンチとラーメンの融合?でも元々少しだけフレンチを齧って、すぐにラーメン屋になったのではないの?」

 

と思われる方もいるかもしれません。

しかし、全くそんなことは無く、なんと店主である仲田一途さんは、東京にある目黒雅叙園にて11年間も料理長を務めた経歴の持ち主です。

f:id:salesconsultant:20180827194118p:plain

出典:麺や一途公式facebookページ 

そこで培われたトップレベルの技術を基礎にラーメンを開発しているわけです。美味しくないわけが無いです。

 

 早起き

 

オムオムや、その目黒雅叙園ってすごいのか?早起きさんは知らないぞ。

 

 

 

 オムオム

 

都内屈指の高級結婚式場、そしてホテルだよ。。早起きさんが良く利用するアマゾンの本社ともエレベーターでつながっていたり、最高レベルの立地に最高ランクの贅沢な建物が建っているよ。その雅叙園で料理長ってかなり凄い!

 

 

 

注意点!麺や一途さんのメニュー名は独創的。とにかく名前が覚えづらい!

とにかく、この麺や一途さんのメニュー名は独特すぎて覚えることが困難です。

 

f:id:salesconsultant:20180822233712p:plain

 

例えば、このラーメンとチャーシューご飯のセットの名前は何だと思いますか?答えは、「安菜(あんな)」です。

正に初見殺し。メニュー表を見ながらオーダーしていても、頭の中でメニュー名と料理内容がリンクしないので混乱します。

 

どれ程特徴があるかを見るために、お店のメニューを一覧化してみました。

麺や一途 メニュー一覧

メニュー名 種別 内容
卓(たく) ラーメン 醤油ラーメン
途(みち) ラーメン カレー
利(とし) ラーメン カレー+生クリーム
衣利(えり) ラーメン オリジナル
香(かおり) ラーメン 利+衣利
高司(たかし) ラーメン 卓+チャーシュー
洋史(ようじ) つけ麺 味噌味のつけ麺
麺一(めんいち) ラーメン 野菜ラーメン
ジュリ まぜそば 和風味のまぜそば
アンリ まぜそば カレー味のまぜそば
有希(ゆき) ラーメン 味噌ラーメン
幸司(こうじ) ラーメン? 和出汁麺
ゴロー 定食 唐揚げ定食
安菜(あんな) ドンブリ チャーシュー丼+ミニラーメン

 

醤油ラーメンを食べようとしても、メニューを読み込まないとどれが醤油ラーメンなのか分からないのです!こういったメニューのお店は珍しいので、慣れていないとオーダー時にすごく迷う事になります。

 

メニュー名が分かりづらいデメリットはもう一つありまして、それは、再度お店に行った際に前回食べたラーメンの種類が判別できないという点に有ります。

 

「あれ美味しかったけど、なんだったっけ?途だっけ?利だっけ?」

 

という自分の記憶力の無さを恨む事態に発展します。

 

 早起き

 

早起きさんは、いつも食べるメニューを決めているから大丈夫なのだ!オムオムは毎回変えるからわからなくなるのだ。

 

 

 

 オムオム

 

僕は毎回どのラーメン食べたことがあるのか?という事が分からなくなってしまいます。まあ、どれ食べても美味しいので出てきた段階で「ん?」と思っても一口食べたら満足なんですが。

 

 

 

麺や一途さんのラーメンはとても優しくて美味しいです

肝心のラーメンの味ですが、とにかく「優しい」という表現がぴったりと合います。動物性のスープですが、臭みを感じることは無く麺をスルスルと、スープはゴクゴクと食べ進めることが出来ます。

 

f:id:salesconsultant:20180822233646p:plain

 

まだ、私も全てのメニューを制覇出来た訳ではありませんが、約10回ほどの来店の中で、外れのメニューにあたったことは有りません。

 

予約をすれば、フレンチのコースも楽しめるお店です。

麺や一途さんは予約制となりますが、フレンチのコースも頼むことが出来ます。

コースの場合はお店に用意されている座敷の部屋が使えるようです。流石にラーメンカウンターにフレンチが並ぶ姿は想像できませんが、一度見てみたい気もします。 

 

 早起き

 

早起きさんはフランス料理食べてみたいけど、かしこまったお店だと緊張するのだ。麺や一途さんなら、何度も行ったことあるお店だから緊張しないで食べられそうなのだ。

 

 

 

 オムオム

 

ラーメン屋さんで本格フレンチを堪能できるお店は日本全国で考えても稀有なお店だと思います。

いつかは食べてみたいなと密かに狙っています。

 

 

 

 店舗情報

■フレンチの技法で魅せる、孤高のラーメン屋さん

店名:麺や 一途

住所:東京都品川区小山2−17−30

営業時間:

【平 日】11:30~15:00  18:00〜22:00(L.O)

【土日祝】11:30〜22:00(L.O)

日曜営業

地図: