武蔵小山王国に暮らす王国民へ

武蔵小山王国に暮らす王国民へ送る武蔵小山情報をまとめたブログ。重要スポット・不動産情報から始まりそしてグルメ情報もお伝えしてきます

日本酒が好きな人のためのお店「米食米酒穂のか」で初心者も玄人もさらなる日本酒の魅力に触れてみましょう

武蔵小山駅を出て小山台高校沿いに歩いていくと、飲食店が連なる長屋形式の建物があります。美味しい飲食店が並ぶ長屋ですが、その中のひとつに「米食米酒穂のか」というおいしい料理とおいしい日本酒を楽しめるお店があります。

 

f:id:salesconsultant:20190218180909p:plain

 

お世辞にも広いとは言えない店内ですが、日本酒の品ぞろえは武蔵小山トップクラス。

「米食米酒穂のか」はお世辞にも広いお店とはいえません。事実カウンター席が5席~6席ほどの小さなお店です。

しかし、日本酒の品ぞろえは本当に豊富で武蔵小山周辺の飲食店でもトップクラスの品揃えだと思います。

 

f:id:salesconsultant:20190218181430p:plain

 

メニューが撮影禁止なので、その品ぞろえ達をお見せすることが出来ないことが残念ですが、何度通っても飲み切れないほどの取り揃えがあります。

また、こだわりの日本酒は開栓された日もメニューに書いてあるというこだわり様です。

日本酒が好きなお店の人が日本酒が好きな人のために開いているお店といっても過言ではありません。

おいしい日本酒を武蔵小山周辺で飲みたいのであれば、選択肢の一つには必ず入るお店だと思います。

 

飲み比べセットなど、これから日本酒を覚えた地人にも優しいお店

といっても、米食米酒穂のかは日本酒に詳しくないと入りにくいお店かというとそんなことは無く、いろいろと飲み比べて自分が好む日本酒を知りたい!というライトユーザーの人にもうれしいお店です。

 

f:id:salesconsultant:20190218181506p:plain

 

日本酒の飲み比べセットが約1,000円ほどで数種類あるため、好みの方向性がわかればそれに沿った、とにかくいろいろと飲んでみたいという場合であれば、それに合った日本酒たちを紹介してもくれます。

 

こういった配慮は本当にうれしいですよね、初めての利用でもお店のひとがいろいろと教えてくれるので楽しめる音もいます。

 

早起き

 

早起きさんは日本酒飲んだことなかったけど、いろいろと種類があって楽しそうだからチャレンジしてみることにしたぞ!

 

 

 

 オムオム

 

私は日本酒好きで良く飲みますが、よくある日本酒取り揃えてあります!というお店とは比較にならないほどの種類があり、とても気に入りました。

 

 

 

とにかく日本酒がうまい!それがこのお店の最大の魅力だと思います。

数あるおいしい日本酒の中からお気に入りの酒を探し出す。

これが「米食米酒穂のか」の正しい楽しみ方なのでは?と考えています。

 

f:id:salesconsultant:20190218181919p:plain

 

日本酒度などがわからなくても好みの方向性を伝えれば店主が見繕っておすすめの日本酒を提案してくれます。

私は、濃いめの日本酒が好きなのですがそれに合わせていろいろと試飲もさせてくれたりと最高の体験もしたことがあります。(あくまでご好意なので無理強いは止めましょう!)

他の人が、吟醸が好きです!といえば、吟醸の中でも方向性を探り出し提案してきてくれるのは非常に楽しい時間でした。

 

 

早起き

 

早起きさんは甘くてすっきりしたのが飲みたい!といったら吟醸というのをすすめてくれたぞ!量が飲めないから、少しだけだけしか飲めなかったけど、日本酒の良さがわかったぞ!エッヘン!

 

 

 

もちろん料理も美味しい。「日本酒に合う」料理たちがさらに酒を楽しくしてくれます。

料理もおいしいのが、「米食米酒穂のか」のうれしいところです。お店の人に聞いたわけではないので、あくまで私が思う事ですが、料理のコンセプトは日本酒に合うだとおもいます。

 

日本酒をさらに楽しくあじわうために、手間暇かけられた料理が並びます。

 

 

f:id:salesconsultant:20190218182320p:plain

 

焼き味噌は、数多くの味付けの中から選んでオーダーするのですが個人的には「ねぎ味噌」が美味しかったです。

この焼き味噌をちびちびなめながら、日本酒をぐっと飲めばもうそこは楽しい空間です。

ついつい飲みすぎてしまいます。

 

 

早起き

 

オムオムがガンガン日本酒飲むから早起きさん心配になったぞ!

 

 

 

 オムオム

 

美味しいお酒と料理があれば飲みすぎるのは必然です。穂のかでは飲みすぎに注意しましょう。

 

 

 

最後の〆迄お酒関連。おいしい「米」でしめると更に最高です。

忘れてはいけないのが飲みの〆ですが、店名をよく思い出してみてください。「米食米酒穂のか」ですので、やはりここは米で〆なければと思います。

 

f:id:salesconsultant:20190218182411p:plain

 

この日はおにぎりにしました、ついてくるお新香も美味しくてさっぱりとすることが出来ました。

お米も美味しいので癖になってしまそうです。

 

武蔵小山にはおいしい飲食店が多数ありますが、日本酒を楽しみたい!のであれば、米食米酒穂のかは有力な候補になることは間違いないです。

飲みたい!という日に利用してみはいかがでしょうか?

 

米食米酒穂のかの店舗情報

■日本酒好きな人のためのお店。初めての人でも楽しく利用できます。

店名:米食米酒穂のか

住所:東京都品川区小山3-5-20

営業時間:

火曜~土曜 18:00~00:00

日曜 18:00~23:00

月曜定休日

地図: