武蔵小山王国に暮らす王国民へ

武蔵小山王国に暮らす王国民へ送る武蔵小山情報をまとめたブログ。重要スポット・不動産情報から始まりそしてグルメ情報もお伝えしてきます

武蔵小山に住んでいるなら、通いたい商店街があります。目黒・平和通り商店街はとても良い雰囲気

武蔵小山は品川区、目黒区が混在するエリアです。

武蔵小山を代表するスポットである、パルム商店街が品川区側にあるため、多くの人の流れが品川区側に向かっていくのですが、せっかく武蔵小山に住んでいる、住みたいと思っているのであれば、目黒区側にも足を運んでみることをおすすめします。

 

目黒本町にある、目黒平和通り商店街は魅力的な店が溢れ、パルム商店街側が失ってしまった、昔ながらの光景をまだ残す、魅力的なエリアです。

 

ここには昭和から続く、初めてなのになぜか懐かしい風景が残っています。

 

f:id:salesconsultant:20190130125509p:plain

 

とにかく、古き良き街並みがそのまま残っているのが、平和通り商店街の魅力です。

 

この目黒・平和通り商店街の最大の魅力の一つは、昭和の雰囲気が残ったままに営業を続けている、お店達全てです。

並んでいる店たちが魅力的な店が多く、歩くだけで楽しくなってしまう商店街なのです。

 

f:id:salesconsultant:20190130125620p:plain

 

いろいろな専門店が残っており、八百屋・肉屋・魚屋・総菜屋・乾物屋・豆腐屋・酒屋といった具合に、多くのエリアでスーパーなどに統合されてきてしまったお店達が独立独歩、そのままの姿で残っているのが魅力的なのです。

これは、武蔵小山に住む者にとって、パルム商店街が失ってしまった魅力の一つなので、すごく楽しく感じてしまいます。

 

f:id:salesconsultant:20190129105147p:plain

肉専門店。上質な肉が毎日並ぶ。いつまでも残ってほしいお店。

 

f:id:salesconsultant:20190129105221p:plain

f:id:salesconsultant:20190129105246p:plain

多くの賞を受賞している、「蒲鉾屋」

かまぼこ専門店があるなんて、なんと贅沢な立地でしょうか。

 

 

f:id:salesconsultant:20190130132452p:plain

 

こだわりのお店もあったり、価格の安いお店があったりと本当に魅力的な商店街です。

 

 

早起き

 

全部専門のお店があって、早起きさん驚いたのだ!歩いているだけで楽しい商店街なのだ。

 

 

 

 

 オムオム

 

古き良き街並みって感じがしてとても良いよね。ふつうはスーパーに負けちゃうからこういう商店街は減ってきているのに、、、素晴らしいです。

 

 

 

平和通り商店街には、「二葉フードセンター」という素晴らしい複合施設も有ります。

商店街を歩いているだけで楽しい、平和通り商店街ですが更に楽しいスポットも有ります。

それは、二葉フードセンターという複数のお店が集まった「市場」があるのです。

この二葉フードセンターに買い物に行けば、新鮮な野菜や魚、そして総菜などが手に入ります。

 

フードセンターの顔でもある、八百屋の二葉

f:id:salesconsultant:20190130131209p:plain

 

f:id:salesconsultant:20190130131530p:plain

活気ある八百屋さんで、珍しい野菜や果物が並びます。近所の飲食店の方も仕入れにくるようなお店でして、値段も安いモノがあったりするので、野菜関係はここですべてまかなえたりします。 

 

テイクアウト専門のお寿司屋さんもあります。

f:id:salesconsultant:20190129105336p:plain

 

新鮮な魚介が並ぶ魚屋。トロ箱が並べてある魚屋は本当に珍しくなりました。

f:id:salesconsultant:20190130131307p:plain

 

天ぷらや総菜が並ぶお店もあるので、夕食にもう一品追加したい!という時にも便利です。

f:id:salesconsultant:20190130131054p:plain

 

焼き鳥屋では、巨大な焼いた鳥も購入できます。

f:id:salesconsultant:20190130131402p:plain

お店の横側に回ると、鶏肉自体も購入できます。

 

二葉フードセンターは平和通り商店街を代表するスポットで、武蔵小山周辺に住んでいるのであれば、一度は立ち寄ってみてほしい場所です。

 

 

早起き

 

これ、これ。こういう場所を早起きさんは求めていたよ。とにかく活気があって楽しい場所なのだ。

 

 

買い物以外にも楽しい施設が有ります。月光泉は昔の地名を残した銭湯

現在では、この平和通り商店街は「目黒本町」が住所になりますが、以前は「月光」という素晴らしい名前の地名が付いていたようです。

その素晴らしい地名を今でも残してくれている施設は、小学校なども有りますが、私たちが利用できる施設としては、

銭湯の月光泉があります。

 

f:id:salesconsultant:20190130130713p:plain

 

もう本当にいつの時代から営業しているのだ!とうれしくなってしまうたたずまいのまま、今でも多くの地元の人の疲れをいやす施設として活躍しています。

 

 

 オムオム

 

パルム商店街とは、また違った魅力のある商店街です。武蔵小山に住んでいると本当に贅沢に商店街を楽しむことができます。平和通り商店街のほうに足を延ばしてみると、いつもと違ったお店達に出会うことができますよ。

 

 

 

 

 

平和通り商店街の情報

■古き良き街並み残る、商店街

目黒・平和通り商店街

住所:東京都目黒区目黒本町5丁目32-13付近

営業時間:各店舗の営業時間による

地図: