武蔵小山王国に暮らす王国民へ

武蔵小山王国に暮らす王国民へ送る武蔵小山情報をまとめたブログ。重要スポット・不動産情報から始まりそしてグルメ情報もお伝えしてきます

【住んでいる実感とデータから】武蔵小山の治安はとても良いです

武蔵小山の治安はとても良いと思います。

実際に住んでいる住民としての感想と、客観的なデータにて武蔵小山の治安をお伝えしたいと思います。

 

f:id:salesconsultant:20180704163337p:plain

 

武蔵小山の治安は良いのかを比較検討して見た結果・・・

武蔵小山に住んでいるとなんとなく治安は良いなと感じているわけですが、果たしてそれが本当に数字として治安の良さが現れるのかを他のエリアと比較してみました。

 

今回は、警視庁が毎年公表している統計データの中から、「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」というデータの平成29年版を使わせていただきました。

 

この「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」では、犯罪を大きな数字で語るのではなく、もう少し細分化してどのような犯罪が起きているかを記録しています。

大項目としては、以下の内容があります。

  • 凶悪犯・・・強盗等
  • 粗暴犯・・・暴行、傷害、脅迫、恐喝等
  • 侵入窃盗・・・事務所荒し、空き巣、忍込み等
  • 非侵入窃盗・・・自転車泥棒、すり、万引き、置き引き等
  • その他・・・詐欺、知能犯等

治安の悪さにも様々な尺度があると思いますが、今回は「粗暴犯」などの身体に危害を加えられる犯罪について考えております。

 

 オムオム

 

他のエリアと比較してみないと本当に治安が良いのかわからないですからね。

 

 

 早起き

 

オムオムはバカだな、そんな事しなくても武蔵小山の治安がいいのは、早起きさんは感覚でわかるのだ感覚で。

暴力は怖いのだ。武蔵小山に粗暴犯がいないといいな。

 

 

 

 

まず初めに武蔵小山における、平成29年の犯罪発生件数と、発生した犯罪の割合をまとめました。

武蔵小山というエリアをどこまで含めるかは、いつもお世話になるWikipediaさんに協力してもらっています。

 

現在の周囲の町名表記は「小山」「小山台」「荏原」「西五反田」「平塚」「目黒本町」「下目黒」

 

 という事で、「小山」「小山台」「荏原」「西五反田」「平塚」「目黒本町」「下目黒」の地名を武蔵小山として数値集計いたします。

 

武蔵小山での犯罪発生件数

地名 発生件数 凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他
品川区 小山 164 0 8 5 118 33
品川区 小山台 41 0 3 0 32 6
品川区 荏原 121 0 2 2 82 35
品川区 西五反田 255 2 16 9 163 65
品川区 平塚 65 1 4 0 38 22
目黒区 目黒本町 108 1 4 3 75 25
目黒区 下目黒 140 2 8 8 75 47
  合計 894 6 45 27 583 233

出典:警視庁HP  区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数(平成29年)から集計

 

武蔵小山での発生犯罪の割合

  発生件数 凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他
武蔵小山全体 894 0.7% 5.0% 3.0% 65.2% 26.1%

出典:警視庁HP  区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数(平成29年)から集計

 

集計の結果、武蔵小山で一番多い犯罪は「非侵入窃盗」でした。

更に元のデータには書いてあるのですが、発生件数ごとに分けてみると、非侵入セットの中でも一番多いのは「自転車泥棒」となっていました。

何という平和感!

 

 早起き

 

早起きさんは最初からわかっていたぞ! よく警察の人が自転車に乗っている人を止めて番号確認しているのは見るのだ。

武蔵小山で自転車泥棒が多かったからなのだな!

 

 

武蔵小山と同じ、お酒大好きエリアとの比較です

武蔵小山だけのデータでは、武蔵小山が本当に治安が良いのかは分かりません。

 

まず最初は、武蔵小山と同じように「飲み屋」がたくさんあると言われるエリアと比較してみました。

やはり人間、お酒を飲むと気が大きくなりますので、喧嘩などの暴力行為が多くなると思います。

お酒をよく飲むエリアと比較して、武蔵小山の「粗暴犯」の発生率が高いのかを見てみたいと思います。

お酒有名エリアは複数有りますが、今回は北千住と赤羽と比較してみました。

 

武蔵小山と同じく飲み屋街で有名なエリアとの比較

駅名  エリア  凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他
武蔵小山駅 武蔵小山 0.7% 5.0% 3.0% 65.2% 26.1%
北千住駅 千住旭町・千住二丁目 0.8% 19.0% 3.0% 56.5% 20.7%
赤羽駅 赤羽1~3丁目 0.2% 11.0% 2.6% 70.6% 15.7%

出典:警視庁HP  区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数(平成29年)から集計 

 

なんと、粗暴犯の発生率は驚異のダブルスコア。武蔵小山にてお酒を飲んで酔っ払った人は暴力をふるいにくい!という驚愕の事実です。

やはり武蔵小山の治安は良いのかもしれません。

 

 

武蔵小山と同程度の価格帯エリアとの比較です。

お酒大好きエリアとの比較だけでは不十分だと思いまして、同じような価格帯のエリアの発生する犯罪と比較してみたいと思います。

武蔵小山は人気エリアという事で、近年値上がりが激しいです。不動産を購入するには、結構な金額が必要な場所となっており、そういった価格帯の他のエリアも治安がよいのでは?と考えた訳です。

あまり差が出ないようであれば、武蔵小山「は」治安が良い。ではなく、武蔵小山「も」治安が良いという事になるからです。

 

f:id:salesconsultant:20180704174821p:plain

出典:マンションエンジン https://www.manen.jp/market/details/13/2327/2327230/1/

マンションエンジンさんが出していた、「武蔵小山駅と同坪単価帯の駅」というデータから、

  • 東北沢駅 : 東京都世田谷区北沢三丁目
  • 代々木駅 : 東京都渋谷区代々木一丁目
  • 人形町駅 : 東京都中央区日本橋人形町
  • 神谷町駅 : 東京都港区虎ノ門五丁目
  • 湯島駅  : 東京都文京区湯島三丁目
  • 新宿三丁目駅  : 東京都新宿区新宿

との比較を実施しています。

 

武蔵小山と同程度の価格帯エリアとの比較

 駅名 エリア  凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他
武蔵小山駅 武蔵小山 0.7% 5.0% 3.0% 65.2% 26.1%
東北沢駅 北沢1~5丁目 0.6% 10.7% 3.8% 62.3% 22.6%
代々木駅 代々木1~5丁目 0.7% 11.2% 6.1% 56.3% 25.8%
人形町駅 日本橋人形町1~3丁目 0.0% 3.8% 5.0% 71.3% 20.0%
神谷町駅 虎ノ門1~5丁目 1.6% 0.0% 4.9% 49.2% 31.1%
湯島駅 湯島1~4丁目 3.1% 12.3% 5.4% 55.4% 23.8%
新宿三丁目駅 新宿三丁目 0.3% 8.2% 0.4% 75.4% 15.6%

 

 早起き

 

ムム!武蔵小山より、人形町駅と神谷町駅は「粗暴犯」の発生率というやつが低いのだ。

オムオムがアホだから、エリアが狭い可能性もあるけど、この二つの駅はすごいのだ!。

 

 

 

 オムオム

 

確かに、駅からどの範囲を集計対象にしたらいいのかわからなかった。

しかし!その他の3エリアから比べると、やはり武蔵小山で粗暴犯の発生は少ないと言えそうです。

 

 

 

武蔵小山駅と目黒駅との発生した犯罪の比較です。

お酒好きエリア、同価格帯エリアとの比較をしてみましたが、結果、武蔵小山駅は結構よい数値を叩き出していました。

次に比較するのは、近隣の主要駅と比較してみたいと思います。

 

武蔵小山と目黒との比較

駅名  エリア  凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗 その他
武蔵小山駅 武蔵小山 0.7% 5.0% 3.0% 65.2% 26.1%
目黒駅 上大崎1~4丁目 0.0% 9.3% 2.3% 63.6% 24.8%

 

比較してみると、やはり武蔵小山に比べて「粗暴犯」は2倍弱程の発生率がありそうです。目黒と言えば、こちらも権之助坂周辺をメインに飲み屋もあるエリアですが、駅前に建設した、「億ション」が即完売するようなエリアです。(億ションというよりは、その二倍は値段が高かったようですが)

そう考えると、やはり武蔵小山に住むにあたって、粗暴犯=暴力的な犯罪を起こす人の割合は少ないのでは?と考えられます。

 

警察の管轄別発生件数を見ても、武蔵小山を管轄する荏原警察管轄は犯罪が少ない

全体的なボリュームも見てみたいと思います。

武蔵小山を担当してくれている警察は「荏原警察」になるわけですが、各警察の管轄内での犯罪発生件数を比較しても、武蔵小山の犯罪発生数は少ないと言えると思います。

 

f:id:salesconsultant:20180819170045p:plain

 

結論、武蔵小山の治安は良いと言えるのではないでしょうか。 

 

 

 早起き

 

ふっふっふ!早起きさんは最初から分かっていたのだ!やはり武蔵小山に変な人は少ないのだ!これまで住んできた中で一番安心しているのは間違っていなかったのだ!。

 

 

 

実際に住んでいると、どんな事があるのかをお伝えします。

データでまとめてみると、武蔵小山の治安は良さそうですが実際に武蔵小山に住んでいる立場からすると、治安に関連することで日々どのような事があるのかをお伝えしたいともいます。

 

結論からお伝えすると、他のエリアでいるような変な人たちが極端に少ないです。最高です。

以下、どんな事があり得るかを列挙します。

  • 駅周辺にガラの悪い人などはたむろしていない。
  • 酔った人だと思うが、時々大声を出しているが、慣れると気にならない。
  • 怪しいお店がないので、それっぽい人も皆無。
  • ただし、時々駅前に座ってお酒を飲んでいる人がいるが、かわいいモノ。

といった感じです。

 

 オムオム

 

なんとなく感覚で治安がいいかな?と思っていましたが、実際に比較してみて治安が良いと言えそうで、良かったです。

 

 

 早起き

 

油断はダメだけど、安心して暮らせるから武蔵小山は大好きなのだ。早起きさんは本当に本当に武蔵小山を気に入っているのだ。