武蔵小山王国に暮らす王国民へ

武蔵小山王国に暮らす王国民へ送る武蔵小山情報をまとめたブログ。重要スポット・不動産情報から始まりそしてグルメ情報もお伝えしてきます

武蔵小山の車事情 カーシェアが便利!レンタカー屋は無い!

とても住みやすい武蔵小山ですが、数少ない弱点の一つにレンタカー屋が無いことが挙げられます。

武蔵小山にお住まいでちょっと車を利用したい場合の情報をまとめてみました。

f:id:salesconsultant:20180801120458p:plain

 

武蔵小山駅周辺にレンタカー屋は無い。隣の不動前などに行かないとダメ。

ちょっとした遠出やドライブ、そして大きな買い物のときに「車」を利用したいタイミングが有ります。

もちろん、個人で車を所有していればいいのですが東京都内にて車を所有するという行為は非常にお金がかかります。

武蔵小山駅周辺の月極駐車場の料金を調べてみると、

  • 屋根なし駐車場 2万円~2.5万円
  • 屋根付き駐車場 2.5万円~3万円

程の料金がかかるようですので、如何に都内での車の所有が贅沢品なのかが分かります。

 

 

 早起き

 

月3万円!早起きさんのお小遣いよりも高いのだ!車を止めておくだけでそんなにお金がかかるのか。。。

 

 

 

 オムオム

 

更に自己所有の場合は、駐車場代金の他に重量税などの税金。2年ごとの車検費用。車自体のメンテナンスコスト、そしてもちろんのガソリン代金。も加味すると月10万円は掛かると思います。武蔵小山に住んでいて車の所有は超贅沢品ですね。

 

 

 

今の時代、車の自己所有だけが選択肢ではありません。

 

使う時だけあればいいのですから、多くの人がレンタカー利用に切り替えています。

 

レンタカーであれば、メンテナンスコスト、各種税金、そして駐車場代金もかかりませんので、家計への負担は少なくて済みます。

 

しかし、そのレンタカー屋さんが武蔵小山には無いのです(涙)

 

 早起き

 

武蔵小山にそんな弱点があったなんて知らなかったのだ。早起きさん免許持っていないから全くそんな事考えていなかったのだ。。

 

 

 

レンタカーを借りたい場合は、不動前・五反田・旗の台が近くの店舗となります。

もし、武蔵小山にお住まいでレンタカー利用をしたい場合は、近くの店舗は以下の4つに絞られると思います。

  • 不動前 : ニッポンレンタカー 営業時間  07:00 ~ 23:00 
  • 五反田 : ニッポンレンタカー 営業時間  07:00 ~ 23:00 
  • 旗の台 : ニッポンレンタカー 営業時間  08:00 ~ 20:00
  • 旗の台 : トヨタレンタカー  営業時間  08:00 ~ 20:00 土日は22:00迄

この中でもおすすめなのは、一番近い不動前のニッポンレンタカーさんになります。

営業時間も遅くまでやっていますし、何より武蔵小山駅から歩こうと思っても歩ける距離ですし、非常に使い勝手が良いです。

人気の店舗のようですので、予約をしっかりとしておかないと当日連絡だと借りられないことがありますのでご注意ください。

 

ニッポンレンタカー不動前駅前 電話番号 :  03-5745-0109

 

隣の駅まで行くのは面倒!武蔵小山で完結したい場合は、カーシェアがおすすめ

不動前駅までは歩いていくことも出来ますが、やはりレンタカーを借りるのに隣の駅まで行かないといけない。。。というのは面倒ですよね。武蔵小山駅周辺で車を借りたい!と考えている方におすすめなのが、「カーシェア」です。

 

武蔵小山駅周辺にはカーシェアリングと提携している車が本当に多数ありますので、ちょっとした利用であればカーシェアで十分に便利です!

 

武蔵小山駅周辺のカーシェアリングサービス

 

武蔵小山駅周辺のカーシェアリングサービスとしては、

  • タイムズ カー プラス
  • オリックスカーシェア
  • EveryGo(エブリゴー)  ※旧Honda Carsスムーズレンタカー

などが有ります。

おすすめとしては、台数も多くカーシェアリングサービスの草分け的な存在である、「タイムズ カー プラス」をまずは利用してみるのが良いと思います。

 

武蔵小山駅周辺には複数のタイムズ カー プラス登録の車がありますので、予約をしておきさえすれば、すぐに利用が可能です。

f:id:salesconsultant:20180801131039p:plain

出典:タイムズ カー プラス公式HP

 

当日の予約であっても車の空きがあれば、手続きの3分後には車が利用できる状態になりますから安心です。

 

 早起き

 

武蔵小山駅近くで利用できるのであれば、こっちの方が便利なのだ。いつもレンタカー借りてるオムオムはバカなのだ。

 

 

 

 オムオム

 

早起きさんは気づいていないけど、最近はずっとカーシェア利用だよ。。。勿論、レンタカーのメリット・デメリット、カーシェアのメリット・デメリットがあるので、その辺は使い分けるけどね。

 

 

 

武蔵小山に住むにあたり、車の自己所有は本当に贅沢です。レンタカーやカーシェアを利用して、コスト削減をしてみてはいかがでしょうか。

浮いたお金は武蔵小山にたくさんある美味しいご飯屋さんで有意義に使いたいものですね。