武蔵小山王国に暮らす王国民へ

武蔵小山王国に暮らす王国民へ送る武蔵小山情報をまとめたブログ。重要スポット・不動産情報から始まりそしてグルメ情報もお伝えしてきます

【閉店21:00問題】パルム商店街の昼と夜の顔は全く違うので注意が必要

武蔵小山王国の象徴ともいえるアーケード、「武蔵小山商店街PALM」

武蔵小山に住んでいる人は日々お世話になっていますし、これから武蔵小山に住もうとしている人は、このアーケード商店街があるから武蔵小山に魅力を感じている場合もあると思います。

本当に便利な商店街なのですが、一つだけ問題点があります。

それは、とにかく閉店時間が早いお店が多いのです!

f:id:salesconsultant:20180317134858p:plain

 

パルム商店街の中のお店は20:00~21:00にてだいたい閉店しています

日中は人々の賑わいが激しいパルム商店街なのですが、夜になるとその姿が一変します。

だいたいのお店が20時~21時には閉店してしまうため、一気に人通りが少なくなります。

 

 早起き

 

武蔵小山に住み始めたときには、昼しか見てなかったので夜にお店がほとんど閉まってしまうのは、気づかなかったのだ。。。

 

 

 

 オムオム

 

沢山のお店が空いていたとしても利用はしないかもしれませんが、昼との激変ぶりに驚いた。。夜型の人は少し物足りないかもしれませんね。

 

 

 

パルム商店街夜の人通り状況

時間帯ごとにパルム商店街の人通りを画像で確認してみてください。

夜の時間帯がかなり人通りが少ないことが分かってもらえると思います。

パルム商店街PM19:30頃の人通り

この時間帯はまだまだ人がたくさん歩いています。

f:id:salesconsultant:20180728234720p:plain

お店自体も空いていますので平日の夜でもこのような人通りです。結構恐ろしい程に人が歩ています。

 

パルム商店街PM21:00頃の人通り

既に21時を越えてくると人通りはまばらです。

日中は人をよけるのに一苦労する通りなのですが、夜は下の画像のように人通りはまばらです。

f:id:salesconsultant:20180728232251p:plain

ここが武蔵小山の良さでもあります。

目黒駅からわずか2駅なのにもかかわらず、雰囲気は基本的に田舎なんですよね。都心に近いのに田舎の雰囲気。このほのぼのとした環境が良い点ともいえます。

 

パルム商店街PM22:00頃の人通り

PM22:00を過ぎると、更に人通りは減ります。

 

f:id:salesconsultant:20180728232138p:plain

通りを歩いているのは、基本的に一杯ひっかけた人達でしょうか。少し声を大きく話しながら歩いていきますが、害はありません。

また、近所に住んでいると思われる男女がコンビニなどに歩いていく姿を確認できます。

ただ、基本的には人がいないです。

 

 早起き

 

前に住んでいた場所は、酔っている人の声が大きくて怖かったのだ。武蔵小山は同じ酔っ払いでも、なぜか行儀がいいのだ。早起きさんも安心して歩けるのは嬉しいのだ。

 

 

 

チェーン店すら早めに閉まる。武蔵小山の夜は静寂。

パルム商店街内にあるお店は、夜は閉店するように。という通達でも回っているのでしょうか。

個人商店系のお店が早くに閉店してしまうのは理解できるのですが、なぜか商店街内にあるチェーン店系のお店も閉店時間が早いです。

なんと、24時間営業の代名詞の様な「吉野家」も、23時閉店となっています。

 

f:id:salesconsultant:20180728232206p:plain

 

店名 閉店時間
吉野家 23:00
てんや 23:00
ドトールコーヒー 21:00

商店街の本通りから少し外れた場所にある、すきや・松屋などは24時間空いていますので安心してください。

あくまでも商店街内のお店の閉店時間が何故か早いという問題となります。

 

反対に、深夜に空いている飲み屋以外のお店は貴重なお店となります。

武蔵小山で深夜営業しているお店は貴重なお店と言えます。

 

深夜でも時間も営業しているお店を少しだけ紹介させていただきます。

 

ファミリーレストラン:ジョナサン 26:00迄営業

武蔵小山唯一のファミレス!ここしか無いので深夜の時間帯は混み合っています。

f:id:salesconsultant:20180730191653p:plain

蕎麦屋 : 富士そば 24H営業

深夜に軽く食事をしたい!と思ったときには便利なお店。流石に夜に牛丼、ラーメンは食べられないけど。。という方も蕎麦なら安心。

安心の24H営業です。

f:id:salesconsultant:20180730191623p:plain

 

ラーメン屋 : せい家 26:00迄営業

こってりとしたラーメンを求めているなら、この「せい家」さんが26時迄営業していますので、駆け込むことが出来ます。

f:id:salesconsultant:20180730191807p:plain

家系ラーメンは大量の脂と塩の味がしますが、それがまたおいしいですよね。

 

中華料理屋 : 揚州商人 28:30迄営業

飲んだ後に更にもう一軒。というような場合も便利な揚州商人。

f:id:salesconsultant:20180728234457p:plain

ラーメンなどがメインですが、中華のつまみを食べながらお酒も楽しめます。驚異の28:30迄営業ですので、ほぼ始発まで時間をつぶすことが出来ます。

 

 オムオム

 

昼と夜の姿が一変しますが、個人的には夜が静かな事が武蔵小山の良さだと思っています。夜は何も無い。という事が分かって住むのであればこれほど良い環境も無いと思います。

 

 

 

 早起き

 

早起きさんも最初は驚いたけど、今となって見ると夜が静かなのは最高の贅沢なのだ。治安も良いし、夜は静かだしうれしいのだ。どうしてもお腹が空いたときには24Hやっているお店もあるし、困ることは無いのだ。

 

 

 

これから武蔵小山に引越しを検討している方などは、夜の姿も一度見てから決めてみてもいいかもですね。日中の雰囲気とは違った感覚になると思います。